兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

秋は妊娠しやすい季節!?

*
TOP >  事務局ブログ > 秋は妊娠しやすい季節!?

秋は妊娠しやすい季節!?

10月になり、涼しく過ごせる季節になりました。「秋」と聞いてどのようなイメージがありますか?「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など行楽やイベントの多い季節である秋は、様々な楽しいことがある季節ですね。でも実は・・『秋は妊娠しやすい』というお話があります。

 

 

総務省統計局のデータによると、明治33年から平成12年までの月別出産数のデータには、5年ごとの月別出産数が記録されています。昭和50年頃から7月~8月生まれの子どもが増え始めているという結果が出ています。7月~8月生まれなら10~11月に授かっているという計算になります。また10~11月の妊娠は流産率が低いというデータがあります。

 

 

 

(以下引用文)

藤田保健衛生大の中沢和美教授(産婦人科)が、約2800人の妊婦のデータを追跡し、10~11月ごろに妊娠すると、流産する率が低い傾向があるのを見つけた。

 

理由は分かっていない。一つの病院データだけの分析のため、一般的な傾向といえるかも不明ですが、中沢教授は「季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのでは」と推測している。

 

教授は、かつての勤務先だった横浜市の病院で平成元~3年に受診した妊婦の最終月経があった月別に3年間の平均流産率を集計した。すると、最終月経が10月と11月だった人の流産率だけがいずれも7%と低く、ほかの月は16~22%と2倍以上あった。

(2007/11/18 産経新聞  東京朝刊より抜粋)

 

 

秋イラスト

 

 

 

 

秋は妊娠のチャンス?

様々な説がありますが、以上のデータからも秋が妊娠しやすく流産が少ないと言えるでしょう。理由の1つは「気候」があると思います。涼しく過ごしやすい気候の秋は、エアコンや冷たい飲み物・食べ物で内臓を冷やしてしまう夏や、外気温が低く単純に身体を冷やす冬と違い、「冷え」にくく「温活」がしやすい季節と言えると思います。

また「実りの秋」というように、秋は旬の食材が多く、美味しいものが多いですよね。ダイエットするには難しい時期ですが、妊活のためには栄養価の高くバランスが摂れた食事が取りやすい時期と言えます。

秋は、暑くもなく寒くもない為、自律神経も整いやすくリラックスできる時期でもあります。趣味や運動に没頭したり、好きな事を思いっきりすることで、ストレス緩和になります。

 

 

 

妊娠するために妊娠しやすい身体づくりは必要です。そのため、以下のポイントに注意して妊活を行うと良いでしょう。

・ストレスを溜めない。リラックスする時間を増やして夫婦で過ごす時間を作ること。

・栄養バランスの摂れた食事。身体に有害なものは避ける。

・「冷え」ない生活習慣・服装・入浴などを心がける。

 

 

KY55_12

 

 

 

子宝カウンセラーの会では、妊娠しやすい身体つくりのためのアドバイスを常に行っています。また妊娠中の養生も妊活の方には重要なことなので、欠かさず行うようにしています。

詳しいご相談は是非、お近くの子宝カウンセラーの会、会員店に行ってみて下さい!

 

 

 

 

 


関連ページ ~おすすめ記事~


受精のプロセス~受精には糖鎖が必要!?
「妊娠」するためには、排卵→受精→着床というプロセスが必要です。 以前のブログで「妊娠の条件」を書いたことがあ […]
梅雨時期は体調を崩しやすい??身体の水毒を排泄しよう!
6月になり、毎年梅雨の季節がやってきます。雨がよく降りますので、洗濯物は乾きにくく、湿度が上がりジメジメした天 […]
春は妊娠しやすい??体内時計を整えよう
桜が咲き始め春を迎えています。妊活にとって季節ごとの過ごし方も変わってきます。「『春』は妊娠しやすい!」という […]
無精子症の治療について
「卵子だけでなく精子も老化する」「不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられる」などが周知されるようになっ […]
冬は意外と痩せやすい??妊娠と肥満について
全国的に寒い季節になってきました。もうすぐクリスマスですね。クリスマスまでに痩せたい!と思う女子は多いのでは? […]