兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

妊活中の方へ!お出汁をとっていますか?

*
TOP >  うまれる前の子育て食育 > 妊活中の方へ!お出汁をとっていますか?

妊活中の方へ!お出汁をとっていますか?

子宝先生です♪「お出汁をとっていますか?」という質問をよくさせていただきます。
今年からカウンセラーの勉強会に薬膳についての講義が始まりましたし、ママ予備校でもお出汁についてお話させていただくので、掘り下げてみました。
「ホンダシ使っています♪」と自信満々に言われる事があります。ホンダシってなんでしょうか?
ほんだし®の成分表:::::


調味料(アミノ酸等)、食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料
調味料(アミノ酸等)というのは何でしょうか。
アミノ酸と表記されているとき、グルタミン酸ナトリウムすなわち味の素が入っていると思ってください。アミノ酸等と書かれているとき・イノシン酸ナトリウム :鰹だしなどに含まれるうま味成分(核酸系)、グアニル酸ナトリウム:昆布などに含まれるうま味成分 (核酸系)等を言います。
アミノ酸等の製法____
サトウキビやタピオカ、トウモロコシなどの澱粉から発酵法で生産されている。すなわち、増殖させた酵母のRNAを原料にして、アオカビのヌクレアーゼP1(EC. 3.1.30.1)を作用させて5′-GMPと5′-AMPの混合物にし、コウジ菌のAMPデアミナーゼで5′-AMPのみを5′-IMPに転換して酵素的に核酸系調味料を製造している[1]。このように、5′-IMPと5′-GMPとは工業的には混合物として製造され、多くの場合は混合物のままうま味調味料の配合成分やスープ原料として利用されている。
__wikiより__
つまり、昆布や鰹、椎茸などが入っていても、入っているという事実であってサトウキビやタピオカ、トウモロコシ由来のアミノ酸等が入っているという事。これらには風味が無いので風味原料というのが入ってくるのですね。
穀物ってまさか遺伝子組み換えでは無いですよね・・・。
参考に・・・
・グルタミン酸ナトリウム (アミノ酸系) … 昆布などに含まれる うま味物質
・イノシン酸ナトリウム (核酸系) … 鰹節など含まれる うま味物質
・グアニル酸ナトリウム (核酸系) … 椎茸など含まれる うま味物質
以前は「化学調味料」と呼ばれましたが、現在は「うま味調味料」と呼ばれていますね。
ご家庭で使っている調味料の裏面を見てくださいね。
ちなみにですが、原材料は配合量の多い順に表記されております。
本題です。
お出汁をとるというのはどういう事でしょうか?
本当のお出汁とは?
本日、一般社団法人子宝カウンセラーの会の会員である寺岡薬局(
http://p.tl/uyTpさんが紹介されておりました。
・・・以下抜粋・・・
おはようございます。みなさんお味噌汁、煮物などのダシはどんな風にとっていますか?焼津市出身のスタッフから鰹節削り器と鰹節を頂きました^^鰹節の味が全然違う!!お出汁の味も!美味しすぎ!体が喜ぶのがわかります!これからの子ども達に伝えていきたい味です。
10177308_688892697818702_1798104461512580395_n.jpg
中医薬膳学ではお出汁についても記されており、書籍には食物の有効成分が記されております。
鰹(かつお)・・・イノシン酸、DHA、トリプトファン、ナイアシン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、メチオニン、ヨウ素、セレン等
薬膳的な効能・・・貧血、不眠、血栓予防、体力回復 気血を補う、腸胃を調え、筋力を壮にし、歯牙を固くし、腠理(皮下組織)を密にし、髪髭を美しくする。
椎茸(しいたけ)・・・ビタミンD2、β-D-グルカン、グルタミン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、リジン、リボ核酸、トレハロース、オレイン酸、リノール酸等
薬膳的な効能・・・気虚、高血圧、免疫力増強、ふる血取り
昆布(こんぶ)・・・フコダイン、グルタミン酸、亜鉛、ヨウ素、カルシウム、カリウム、鉄、β-カロチン、アラニン、フコステロール
薬膳的な効能・・・利水、清熱、明目、化痰、止血、高血圧、甲状腺腫、睾丸の腫れ、浮腫み、潰瘍予防、整腸
お出汁をとるだけで、様々な栄養素をとることが出来るのです。既製品の[素]といわれる、いわゆる食品からは摂取できないものばかりです。
毎日は大変ですか?
お休みの日だけでも挑戦してみてください。
お出汁をとる習慣をつけておくと、妊活中、妊娠中、出産後の授乳期の方のミネラル摂取が安心です。
もちろん、男性は精子のためのミネラル摂取にお出汁はかかせません。
横浜の子宝カウンセラーさんがこんな妊活記事を♪
[食は命なり~「はなちゃんのみそ汁」に思うこと~]
http://www.halna-funin.com/blog/2013/05/post-48.html
基本のだし 
お出汁のとり方こちらも参考にしてください♪

↑こんなに本格的でなくても良いですよ。
↓こんな感じで簡単に♪

しかも、内臓を取り出さなくてもOK!野崎家のお味噌汁には二人分だと5本くらいの煮干しをハラワタ取らずに出汁をとって、そのまま煮干しを食べてしまいます!
最後に、塩加減も大切ですよ(^_-)-☆
子宝先生の塩加減♪
よろしくお願いします。
野崎利晃


関連ページ ~おすすめ記事~


youtubeチャンネルを開設しました!
たくさんの会員様からの御要望にお答えして、大阪・東京で開催しております当会の研修会の様子をチョットだけ動画配信 […]
当会推奨商品の御紹介動画が届きました!
愛されて20年 たんぽぽ茶ショウキT-1は医療機関でもご利用いただいています。ver2   &nbs […]
秋は妊娠しやすい季節!?
10月になり、涼しく過ごせる季節になりました。「秋」と聞いてどのようなイメージがありますか?「読書の秋」「スポ […]
受精のプロセス~受精には糖鎖が必要!?
「妊娠」するためには、排卵→受精→着床というプロセスが必要です。 以前のブログで「妊娠の条件」を書いたことがあ […]
梅雨時期は体調を崩しやすい??身体の水毒を排泄しよう!
6月になり、毎年梅雨の季節がやってきます。雨がよく降りますので、洗濯物は乾きにくく、湿度が上がりジメジメした天 […]