兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

薬膳  vol.1 <ねぎのナムル>

*
TOP >  季節の薬膳 > 薬膳  vol.1 <ねぎのナムル>

薬膳  vol.1 <ねぎのナムル>

こんにちは!!
一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局の田子です。
これから、毎週水曜日に薬膳を紹介していきます。
皆様は薬膳はどんなイメージをお持ちですか?


<良いイメージ>
・体に良さそう!
<悪いイメージ>
・味気なさそう…
・材料揃えるのがめんどくさい…      ETC
大体こんなイメージをお持ちじゃないでしょうか?
ここでは、お手軽な所から上級者向けまで色々な薬膳を紹介していきます。
一口に薬膳と言いましても、季節によって様々です。
本日紹介するのは夏の薬膳!
「ねぎのナムル」
ねぎには体を温める働きがあり、昔から「風邪に効く」と言われています。
効能の源は、硫化アリルという揮発性の成分です。ねぎ独特の香りの素にもなっているこの成分は、
消化液の分泌を促進させ、食欲を増進させるほか、殺菌効果や肉体疲労を改善させる作用もあります。
<ねぎのナムル>
★材料(4人分)
青ねぎ・・・・・・・・・1束
A ・ごま油・・・・・・大さじ1
・粗塩・・・・・・・小さじ1/2
・白すりごま・・・・大さじ1/2
・ねぎみじん切り・・・大さじ1
・にんにくすりおろし・・・・小さじ1
★作り方
1,青ねぎは根を切り落として洗い、鍋にお湯を沸かして塩を加えてさっとゆでる。
  冷水にさらして、水気をしぼる。
2,ボウルにAを入れてよく合わせ、1を加え混ぜ合わせる。
3,2の青ねぎを根元の方から折り曲げ、葉先をくるくると巻きつけたらできあがり!
「えっ?これで薬膳?」と思われたのではないでしょうか?
薬膳にも色々あります。
これから、豆知識などもどんどん挟んでいきます。
宜しくお願いします★
一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局 
田子 正治


関連ページ ~おすすめ記事~


薬膳vol.3<タコとオクラのポン酢和え>
こんにちは。 一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局田子です。 毎週水曜日に薬膳について更新しています。 今回 […]
薬膳 vol.2<麻婆豆腐>
こんにちは!! 一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局の田子です。 毎週水曜日に薬膳を紹介していきます。 山椒 […]
Dr.邵輝のオススメ薬膳
こんにちは。 子宝カウンセラーの会事務局です。 少しずつ気温も上がり、だんだん薄着になってきましたね! 当会の […]