兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

第47回子宝カウンセラーの会を開催しました。

*
TOP >  会報 > 第47回子宝カウンセラーの会を開催しました。

第47回子宝カウンセラーの会を開催しました。

2019年3月10日、ビジョンセンター八重洲南口において第47回子宝カウンセラーの会が開催されました。今回も素晴らしい講師の方々にご講演をいただきました。ご講演いただきました先生方、並びにご参加いただきました先生方に心から感謝申し上げます。
 
 
 

第1部 医学博士 邵輝先生 「空胞の対策」

 
空胞の原因の一つは加齢による血流悪化です。血流が悪くなると冷えの症状になります。また、空砲の患者さんはストレスでうつの状態です。私は温陽利湿、活血作用があるシベリア産松瘤エキスをベースに証に応じて漢方を併用します。シベリア産松瘤エキスの特徴の一つは松の香りです。水滞、陽気不足、うつで気が流れないと、いくら補っても薬は必要なところに届きません。松の香りは流れを作りますので精神的に悩んでいる人にお勧めです。西洋医学的には空砲とイライラにはホルモンが関係しています。卵巣の機能は卵の成熟と女性ホルモン産生ですが、これを担う顆粒膜細胞を増やせば卵巣の予備能が高くなると考えられます。タンポポT-1エキスは顆粒膜細胞とFSH受容体を増やすことが学会や医学誌に発表されており、空砲対策にはタンポポT-1エキスも大きな役割を担うと考えます。
 
 

第2部 営業大学 学長 吉野真由美先生 「売上3.3倍の実績 最先端SNS集客マーケティング完全攻略法」

 
SNSを活用することでリアル営業の欠点をカバーし、エリアを超えた集客が可能になります。SNSマーケティングで使いやすいものをご紹介します。現在、日本では成人男女の多数が使用しており、ほぼ日常で使用されています。ネットの閲覧もスマートフォンで行う方が大半で、スマートフォンと相性が良いです。このマーケティングにITの知識は必要ありませんし、ホームページを持っていなくても始めることができます。ぜひSNSを御社での営業活動に役立てていただきたいと思います。
 
 

第3部 麻布漢方 Herbal Room 薬剤師 野口貴司先生 「漢方王子たかし先生の『漢方薬を使ったメンタルの守り方と神経症の最先端の漢方治療』」

 
不妊治療をしている方は子どもができないストレスに何年もさらされ、心に深い闇を抱えています。「幸せはいつも自分のセロトニンが決める」、まずこの言葉をお伝えしたいのですが、セロトニンが「幸せホルモン」と呼ばれるには理由があり、セロトニンが減ると様々な症状が引き起こされます。講義ではセロトニンを増やす方法を具体的にお伝えしましたが、最も効果的なのはセロトニンを作るトリプトファンの適切な摂取です。天然品でトリプトファンが多く含まれるシベリア産松瘤エキスを使用して患者さんのメンタルに改善がみられています。
 
 

第4部 萬育堂薬房 橋本実沙樹先生 「温灸・カッサ講座 花粉症」 

 
花粉症に対する温灸とカッサの使用についてお話ししました。ツボは迎香、清明、人迎を使います。迎香は体内の余分な熱を冷まし、鼻づまりなどの症状を緩和させます。かゆみや涙目には晴明を使います。2019年4月12日から萬育堂薬房においてカッサ療法士育成講座第20期を開講します。鍼灸師が東洋医学やカッサの使い方、ツボ指導等を行います。ぜひご参加下さい。
 
 

第5部 ファティリティクリニック東京JISART生殖技術認定委員会委員長 小田原靖先生 「ARTにおけるリスクマネジメント 安心して治療をお受けいただくために」

 
先天異常には形態形成異常、染色体異常、インプリンティング障害など様々なものが関わり、その発生がART技術によるものなのか、患者さんの背景によるものかがわかりにくいということがありますが、「ART児の先天異常は自然妊娠より高い」「ARTでは周産期リスクが増加する」「交絡因子の関与は否定できないが配偶子操作の関与の可能性はある」ことを常に意識し、新しい技術の臨床応用には注意深くあるべきです。大事なことは一番乗りではなく安全な治療です。そのために最新情報を更新し続けることが不妊治療に関わる責任と考えています。ARTクリニックにおいては培養室のリスクが一番高く、自家発電、インキュベータ監視システム、新型タイムラプス培養器、バーコードシステム、場所と時間の個別化等ハードとソフトの両面から対策を取ります。質の高い不妊治療を提供するためにJISARTが発足しました。ISO取得が加盟条件で、施設への相互監査、出生児の予後追跡調査も含めたデータ共有も行っています。
 
 
++++++++++++++++++++++++
 

次回、第48回子宝カウンセラーの会へのご参加のお申し込み、お問い合わせは一般社団法人子宝カウンセラーの会までお気軽にお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしています。

■第48回子宝カウンセラーの会のお知らせ

日時: 2019年6月9日 
    10時~15時30分(開場9時30分~)

場所: 東洋医療専門学校7F 大教室(新大阪)

プログラム(予定):
第1部  医学博士 邵輝先生 『妊娠中の養生~流産予防~』
第2部 英ウィメンズクリニック 院長 苔口昭次先生 『最新の不妊治療と男性不妊治療』
第3部 イズミ薬局・はり灸療院香風堂 三浦亜希子先生
第4部 日本国際中医薬振興会指定国際薬膳師講座 早川敏弘先生
第5部 温灸・カッサ講座 橋本実沙樹先生
 
第48回「一般社団法人子宝カウンセラーの会」in大阪 開催のご案内


関連ページ ~おすすめ記事~


第46回子宝カウンセラーの会を開催しました。
2018年12月9日、東洋医療専門学校において第46回子宝カウンセラーの会が開催されました。年末のお忙しい時期にもかかわらずたくさんの先生にご参加頂き、誠にありがとうございました。       […]
第3回統合医療生殖学会(第45回子宝カウンセラーの会)を開催しました。
2018年9月9日、東洋医療専門学校において第3回統合医療生殖学会(第45回子宝カウンセラーの会)が開催されました。統合医療生殖学会恒例の先生方による症例報告もあり、通常の子宝カウンセラーの会とはひと味違う雰囲気を感じて […]
第44回 子宝カウンセラーの会を開催しました。
2018年6月10日、新大阪の東洋医療専門学校大教室において第44回子宝カウンセラーの会が開催されました。多くの先生方にご参加いただき誠にありがとうございました。   ■第1部 医学博士 邵輝先生 「タンポポT […]
第43回 子宝カウンセラーの会を開催しました
2018年3月11日、東京の貸会議室プラザ八重洲北口において第43回子宝カウンセラーの会が開催されました。多くの先生方にご参加いただき誠にありがとうございました。         […]
第42回 子宝カウンセラーの会を開催しました。
2017年12月10日、大阪コロナホテルにおいて第42回子宝カウンセラーの会が開催されました。年末のお忙しい中、またこの日は他の学会も多く開催される中、多くの先生方にご参加いただき誠にありがとうございました。   […]