兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

薬膳vol.3<タコとオクラのポン酢和え>

*
TOP >  季節の薬膳 > 薬膳vol.3<タコとオクラのポン酢和え>

薬膳vol.3<タコとオクラのポン酢和え>

こんにちは。
一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局田子です。
毎週水曜日に薬膳について更新しています。
今回はオクラに注目したいと思います。


オクラの旬は7~9月です。
夏の食材ですね!
オクラ.jpg
オクラは好き嫌いがわかれ分かれやすい食材かもしれませんね。
好き嫌いが分かれやすい理由として、ネバネバしているからだと思います。
しかし、オクラのネバネバがとっても体に良いのですよ!
オクラは、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多い健康野菜です。
ネバネバ成分はムチンとペクチンです。
ムチンは、胃炎や胃潰瘍(いかいよう)などの緩和に良いと言われています。
ペクチンは、コレステロールを下げる働きや血糖の急激な上昇を抑える働きがあり、糖尿病の予防に良いと言われています。
これから、暑い季節が続きます。
オクラは夏バテにも効果的です。
暑い夏のおすすめ食材です!
<タコとオクラのポン酢和え>
タコ.jpg
★材料(4人分)
 ・ゆでタコ・・・・・・・200g
 ・オクラ・・・・・・・・・10本
 ・みょうが・・・・・・・3個
A・ポン酢しょうゆ・・・・・大さじ1
 ・ラー油・・・・・・・・・・・適量
★作り方
1.ゆでタコは一口大のそぎ切りにする。
2.オクラは塩をまぶしてこすり、ゆでてからヘタとガクを取り小口切りにする。
  みょうがは千切にしてさっと水にさらす。
3.ボウルにタコとオクラを入れ、Aの半量を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
  みょうがと残りのAを和えて完成。
2014年は、東日本では冷夏になると言われていますが、夏は夏です。
暑いものは暑いです。
オクラは夏バテに良いと覚えて下さいね。
一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局 田子正治


関連ページ ~おすすめ記事~


薬膳 vol.2<麻婆豆腐>
こんにちは!! 一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局の田子です。 毎週水曜日に薬膳を紹介していきます。 山椒 […]
Dr.邵輝のオススメ薬膳
こんにちは。 子宝カウンセラーの会事務局です。 少しずつ気温も上がり、だんだん薄着になってきましたね! 当会の […]
薬膳  vol.1 <ねぎのナムル>
こんにちは!! 一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局の田子です。 これから、毎週水曜日に薬膳を紹介していきま […]