兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

排卵障害を起こしやすい食品とは?

*
TOP >  NC > 排卵障害を起こしやすい食品とは?

排卵障害を起こしやすい食品とは?

排卵障害を起こしやすい食品とは?

 

子宝カウンセラーの会事務局の鎌谷です。

排卵障害または多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を引き起こす危険性のある五大食品として、

 

1.チョコレート

2.生クリーム

3.マーガリン

4.コーヒーフレッシュ

5.サラダ油

 

が挙げられます。女性が好む食品が多く過剰に摂取されている方も多いのではないでしょうか。このような食品を摂り続けることで不妊の原因である排卵障害が起こりやすくなると言われています。

今日は、私たちが毎日摂取する「油」についてです。 油の摂り方で妊娠しやすくも、しにくくもなります。

わたしたちはマーガリンやショートニングを含む加工食品、スナック菓子や菓子パン、ケーキ類などに含まれる人工的に開発された油、トランス脂肪酸やサラダ油などのオメガ6脂肪酸に分類される油を摂取しすぎていると言われています。 これらの油だけを摂り続けていると、摂取バランスが悪く、生殖ホルモンのバランスが崩れたり、精子の質が低下したりすると言われています。また、胎児の脳の発育環境が悪くなったり、アレルギー体質になってしまう場合もあるそうです。torann

__________
手の甲に水をつけてみてください。

水は弾きますね。

つまりお肌は油で出来てるって事です。
__________

したがって、マーガリン・コーヒーフレッシュ・チョコレート・生クリームなどは全て「トランス脂肪酸」が含まれていて、これらの食品を摂り続けると生殖ホルモンのバランスを崩す原因となり、結果、排卵障害などの不妊に繋がる可能性があります。

 

 

※トランス脂肪酸とは・・?

加熱や薬物処理によって、人工的に結合した脂肪のことです。天然の結合はシス脂肪といいます。

栄養的役割が大幅に減少、アレルギーや心臓に影響があると言われます。 トランス脂肪酸が多いのは、精製油やマーガリン、ショートニングなど植物性であるため常温では液体であるはずが固体になっている油にも多いです。ドイツやアメリカでは摂取規制の動きがあります。

油(必須脂肪酸)を摂取するなら、フラックスオイル(亜麻仁油)・しそ油や魚(サバ、マグロ、サケ、イワシ、マス等)に含まれる油は、DHA・EPAといったオメガ3脂肪酸(高α―リノレン酸)が含まれています。現代人は、オメガ6脂肪酸(加工食品・ファーストフード・お菓子などに使用されている)を摂りすぎています。不足しているオメガ3系の油を摂取しましょう。アーモンドなどのナッツ系に含まれる油もオメガ3系の油なので、積極的にそれらを食べると良いと思います。

また加熱して食べるお料理には、酸化しにくいオリーブ油などのオメガ9系(高オレイン酸)の油をおすすめします。

毎日食べるお食事で油を使うことは多いはずですが、妊娠しやすい身体づくりのために「油」の摂り方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

子宝カウンセラーの会事務局

子宝カウンセラー指導士

温灸指導士

鎌谷 功

 

 

 

 

 


関連ページ ~おすすめ記事~


秋は妊娠しやすい季節!?
10月になり、涼しく過ごせる季節になりました。「秋」と聞いてどのようなイメージがありますか?「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など行楽やイベントの多い季節である秋は、様々な楽しいことがある季節ですね。で […]
受精のプロセス~受精には糖鎖が必要!?
「妊娠」するためには、排卵→受精→着床というプロセスが必要です。 以前のブログで「妊娠の条件」を書いたことがあります。 ・良い卵子ができること ・良い精子ができること ・子宮内膜がふかふかで血液循環が良好であること &n […]
梅雨時期は体調を崩しやすい??身体の水毒を排泄しよう!
6月になり、毎年梅雨の季節がやってきます。雨がよく降りますので、洗濯物は乾きにくく、湿度が上がりジメジメした天気が続きます。気分的にも嫌な時期ですね。 梅雨時期に体調を崩される方が多いようです。女性の7割が6月にもっとも […]
春は妊娠しやすい??体内時計を整えよう
桜が咲き始め春を迎えています。妊活にとって季節ごとの過ごし方も変わってきます。「『春』は妊娠しやすい!」という話をよく聞きます。実際のところどうなのでしょうか?   不妊治療の施設によると季節ごとの差はあまりな […]
無精子症の治療について
「卵子だけでなく精子も老化する」「不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられる」などが周知されるようになってきました。今では、男性の原因の方が女性側よりも多いとも言われています。 元大関でタレント・アーティストとして […]