兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15-4F

精子を悪くする原因とは??

*
TOP >  事務局ブログ > 精子を悪くする原因とは??

精子を悪くする原因とは??

 

不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられることが周知されるようになってきました。

今では、男性の原因の方が女性側よりも多いとも言われています。

 

 

男性不妊

 

精子の量や運動率など質が悪くなる原因は様々考えられますが、過度な「飲酒」によっても精子が劣化することがわかってきました。以下は南デンマーク大学の研究チームが行った調査です。

 

中ジョッキ3杯で精子が劣化

 

南デンマーク大学の研究チームがおこなった調査では、18~28歳の男性1221人を対象に、日頃の飲酒習慣と血液サンプル、精子サンプルを分析。

その結果、1週間に7.5ユニットのアルコール(ビール中ジョッキ約3杯分)以上摂取している人は、精子の数が少なく、しかも形やサイズがおかしい奇形が多いことが判明したそう。精子のクオリティは、アルコール摂取量が多ければ多いほど悪くなる傾向があり、特に週に37.5ユニット(中ジョッキ約15杯分)以上飲んでいる人はその影響が顕著だったという。

 

ただし全く飲まないのもよくない?

 

しかし、同調査によればまったくお酒を飲まない人よりは、たしなむ程度に飲んでいる人の方が精子の質がよかったとか。これについては理由がわかっていないため、今後より深く調べる必要があると研究者らはしている。

精子の劣化は男性不妊の原因となってしまう。将来的に子どもを授かりたいと考えている男性は、飲み過ぎには気をつけた方がよさそうです。

 

出典元:Moderate weekly alcohol intake linked to poorer sperm quality in healthy young men – BMJ Blog(10/2)

 

 

精子を良くするために注意すること

 

・禁煙

・下着(ボクサーパンツ・・・× トランクス・・・〇)

・膝上でノートパソコンを使わない

・サウナに頻繁に入らない

・内服の育毛剤を飲まない

・バイクや自転車に長時間乗らない

・禁欲しすぎない

などが挙げられます。

 

 

 

子宝カウンセラーの会では、妊娠しやすい身体つくりのためのアドバイスを常に行っています。また妊娠中の養生も妊活の方には重要なことなので、欠かさず行うようにしています。

詳しいご相談は是非、お近くの子宝カウンセラーの会、会員店に行ってみて下さい!

 

 


関連ページ ~おすすめ記事~


秋は妊娠しやすい季節!?
10月になり、涼しく過ごせる季節になりました。「秋」と聞いてどのようなイメージがありますか?「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など行楽やイベントの多い季節である秋は、様々な楽しいことがある季節ですね。で […]
受精のプロセス~受精には糖鎖が必要!?
「妊娠」するためには、排卵→受精→着床というプロセスが必要です。 以前のブログで「妊娠の条件」を書いたことがあります。 ・良い卵子ができること ・良い精子ができること ・子宮内膜がふかふかで血液循環が良好であること &n […]
梅雨時期は体調を崩しやすい??身体の水毒を排泄しよう!
6月になり、毎年梅雨の季節がやってきます。雨がよく降りますので、洗濯物は乾きにくく、湿度が上がりジメジメした天気が続きます。気分的にも嫌な時期ですね。 梅雨時期に体調を崩される方が多いようです。女性の7割が6月にもっとも […]
春は妊娠しやすい??体内時計を整えよう
桜が咲き始め春を迎えています。妊活にとって季節ごとの過ごし方も変わってきます。「『春』は妊娠しやすい!」という話をよく聞きます。実際のところどうなのでしょうか?   不妊治療の施設によると季節ごとの差はあまりな […]
無精子症の治療について
「卵子だけでなく精子も老化する」「不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられる」などが周知されるようになってきました。今では、男性の原因の方が女性側よりも多いとも言われています。 元大関でタレント・アーティストとして […]